「光の海」 小玉ユキ

イイです!!
光の海 (フラワーコミックス)光の海 (フラワーコミックス)
(2007/01/26)
小玉 ユキ

商品詳細を見る


このマンガがすごい!【オンナ編】で10位だった作品です。
人魚の居る日常を舞台にした短編5作品が収録されています。

・表題作「光の海」
とある海辺の町。引き籠りメガネ君(秀胤)が町の住職の勧めで仏門に入り、
住職に息子同然に可愛がられていたのだが、ある日突然住職の孫、インドの仏教の学校で勉強して来たという光胤が寺にやってきた。
イケメンサーファーであり、可愛い人魚にはモテモテ。読経の声は美しいときたもんだ。
そんな彼にコンプレックス抱きまくりの秀胤なのである。
だがある日、寺に1本の電話が掛ってくる・・・


なんか、もう切ないのだ!!!


以下、他4作品。
・波の上の月
効率的に大人同士で交尾が出来るように、オスはオスだけで群れをなし、
大人になると外の海に出てメスと出会い、子孫を残す。
それまでは、オス同士で交尾の練習をするのだが・・・。

フーンっ!フンっ!

ついつい、鼻息が荒くなってしまうのが腐女子の定め。
交尾の練習は大した事ないのだが、抱きあってキスしてるさまとか・・・もうっ!

やはり中には、オスが好きなオスも居るわけで・・・
片思いの相手と共にメスの待つ外海に出るのが嫌で、浜辺で”干乾び自殺”を試みたりとかして、そして最後は切なく終わる。
そんな彼(人魚)に同情する女の子も実は、親友の京子が好きだったり。
同性愛がテーマです。



・川面のファミリア
売れない男性作家とその娘が、川原で妊娠中の川人魚と出会う。
二人で川人魚のお産をお手伝いして無事に赤ちゃん人魚を出産。
あくる日から、父親が川に釣りに行くようになり、帰りがだんだん遅くなる。
何をしてるのかと思いきや、いつかの川人魚とヨロシクやっていた。
娘はそれが面白くなくて赤ちゃん人魚を強奪!でもすぐに父親と一緒に返しにいくのだが、
私は、赤ちゃんを連れていかれたお母さん人魚に感情移入し過ぎて

ブワ――ッ!!

と、涙が溢れて変な動悸が。皆さん!子供はさらってはいけませんよ!!



・さよならスパンコール
人魚(メス)と色々おしゃべりするのが、奈月と悦っちゃんの日課。
人魚は人間のファッションに興味深々。人間のような足が欲しくてたまらない。
そんなある日、悦っちゃんが持ってた本【おまじない100】に

人間の男の子の手から直接魚を食べると1日だけ人間になれる

と書いてあったので早速実行。
人間の男の子は奈月憧れの先輩をチョイス。


しかし先輩、人魚に惚れる
        ↓
      奈月ピンチ
        ↓
人魚、先輩から魚をもらう
        ↓
    人間にはならず・・・。
        ↓
先輩と人魚の事で傷心の奈月は
「あんな おなじない信じるなんてバカじゃないの?」
と、その場を去る。


あくる日、悦っちゃんの誘いで人魚の元に向かった奈月達がみたのは
メス人魚に、オスのイケメン人魚が求愛してキスをしているところだった。
人魚、恋に落ちる。そして居なくなった。

先輩失恋。



・水の国の住人
海女だったお祖母ちゃん。
海女をやめてからは、海の見える窓に1日中カーテンを引いています。
なぜって?探してしまうから・・・。


娘の頃、海の中で人魚にからかわれ、じゃれてたついでに人魚の住処に連れて行かれる。
「もし、帰りたくなかったら、ずっとここに居たら良い」
と、人魚。
人魚は知っていたのだ。海女の仕事が終わった後も旦那の待つ家に帰りたくなくて
体が冷え切るまで海の中をさまよっていたことを。

でも、娘は帰る事に。海まで送ってくれた人魚を義父のモリが貫く!
それは一瞬の出来事だった。
それきり人魚達は姿を見せなくなった・・・。

60年経った今、海面にキラキラと光るあの姿が。。。


泣きそうです!!



出てくる人魚はみんな人間臭く、かなりフレンドリーで可愛い!!

腐女子イチ押しの【波の上の月】では、オス人魚が階段の下からパンツを覗き見。
パンツ見せてもらったお礼に、「俺のちんちん見せてあげよっか」
見せてー!!

純情なメガネ坊主にオッパイをボインボイン見せて鼻血を出させる人魚とか。

「あ――う」と言って、モゾモゾしてる赤ちゃん人魚なんてもうチビ太の小さい頃(今も十分小さいけど)を思い出してメロメロですー。



なぜか2008年版からオトコ編・オンナ編が1冊に。しかも安い。
このマンガがすごい!2008このマンガがすごい!2008
(2007/12/04)
このマンガがすごい!編集部

商品詳細を見る


Comment

Comment Form
公開設定

