「今期終了アニメの評価をしてみないかい?」

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】の管理人ピッコロさんの企てた企画に
お誘いいただきましたので、調子ぶっこいて評価しちゃおうかと思います。

私は、普通のアニメ好き。普通の腐れ女子なので、
作品のクオリティやら演出やらよく解りません。
なので、いかに萌えたか、キュン死にしたかで評価しようと思います。
音楽に関しては、OP&EDのみの評価で。


私が評価する作品は

図書館戦争
純情ロマンチカ
xxxHOLiC◆継
PERSONA -trinity soul-
ヴァンパイア騎士


の5作品
●図書館戦争●

ストーリー・・・4
図書館が武装。まったく未知の世界ですが、書籍の検閲という歴史は過去あったので、
とても話に入りやすかった。
なにより、いつのまにかラブコメっぽくなってたのが良かった!

キャラクター性・・・4
バラエティにとんだキャラが集まっていたけど、それぞれが身近にいそうなキャラで取っ付きやすい。
腐女子的にいえば、小牧×堂上という妄想が容易に出来たのが◎ですね。
あの優しい小牧さんがベッドの上では鬼畜なんです(あくまで一桜脳内妄想)

画・・・4
太い線で描かれたアップとか大好きでした。その他作画も丁寧だったと思う。
たまに、キャラの顔が「あれ?」って時もあったけど。(特に堂上教官。えらく残念な顔の時が・・・たまに)

演出・・・3
カミツレの使い方が好き。
女子寮に侵入する堂上の変態くささとか、いつも制服着ている人の部屋着姿とか
制服とか制服とか制服とか・・・!!!

会話の内容が分からない事が多々あった。
《これ文字にして見せてくれれば分かるのに!》みたいな。ニュアンス伝わるかなぁ。
例えば、「県展の警備」を、最初、「検点」という作業の警備かと思ってた私。
ま、アニメではありがちです。
必殺技の名前とか、いまいち耳で聞いただけじゃ伝わらないもんねー。それといっしょ。

音楽・・・5
OPもEDも大好きです。カミツレまみれなとこも徹底してて良かった(これは音楽カンケーないけど)

総合的な評価・・・5
だって、大好きだったんだもん。 特に後半!
デカい山猿とチビなツンデレの恋の行方がっ!

総合点:25点



●純情ロマンチカ●

ストーリー・・・5
原作にかなり忠実だし(エッチシーン以外)地上波であることを忘れるくらいの(エッチシーン以外)BLっぷり。
これをアニメ化したってだけで満点あげます。

キャラクター性・・・5
全員ホモって時点で満点。

画・・・3
忍チン登場シーンの、喫茶店での引きの画、あまりにもアンバランスで忘れられません。
一種のトラウマです。あと、原作に忠実すぎてアゴが長すぎなのも気になった。
でも、作画は奇麗でしたよねww

演出・・・4
光の規制影の規制!なんとかなんなかったのか!(←腐女子の叫び)
「これって地上波いいの?」と思えたのが1話だけだったのも淋しい。
喘ぎ声カモン!

でも本当に原作に忠実すぎて、たまに漫画読んでるみたいな感じのトコあったの好き。
文字をふんだんに使ってたり、完全に壊れた美咲ちんとか。

音楽・・・5
OPのアニメが【The BL】って感じで、
初めて見た時に、キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!!って。 感無量。
あ、コレも音に関する評価になってねーな。

ちなみにウチのチビ太(1歳)は、純ロマのOPが本当に好きで好きで!
ピタッと泣きやむ。 なので、吐くほどOPを観ましたワタシ。
で、お義母様がやって来たときには即座に停止ボタンです。
あの色合いとテンポの良い曲が好きなんだと思う。アニメの内容は理解して無いハズ・・・です。

総合的な評価・・・5
BLを世に知らしめた作品!とは言い難いけど(たぶん腐れと、一部のアニヲタしか観てないと思う)
この程度のエロさのBLはパンピーに勧められる。
エロ抜きで普通に面白いし、切なさを伴う恋愛ものって良いです。

総合点:27点



●xxxHOLiC◆継●

ストーリー・・・3
原作に忠実になると色々とややこしくなるので、これはこれでいいかもしれないけど
やはりツバサとのリンクが素晴らしいだけに、勿体ない。
で、それが原因でグダグダ感が・・・

キャラクター性・・・3
いつもキャンキャン言ってる四月一日と寡黙な百目鬼のコントラストがイイ。
そこが萌える(←これ重要)
そして、子ギツネが可愛すぎて死ぬ。

画・・・3
原作に忠実。

演出・・・4
最終回、街の大型ビジョンにアニ振りが流れていた時点で高得点をあげたい!
ホリック3

オドロオドロしい雰囲気は相変わらずでなにより。
そして四月一日&百目鬼に今期は非常に萌・え・ま・し・た!!!

音楽・・・3
OPもEDもあまり好きではないのだけど、
OPが前作同様スガシカオだったのは良いと思う。【継】ってことで。
EDの雰囲気も前作を継承していると思う。イメージが崩れないという点で○

総合的な評価・・・3
やっぱ、ツバサとのリンクが描けなかった分「勿体ない」のひとこと。

総合点:19点



●PERSONA -trinity soul-●

ストーリー・・・4
ペルソナという未知なるものを中心に、人間関係やそれぞれの心情などが比較的細かく描けていたと思う。
でも、ゲームを知らない私はな部分が結構あった。
今期一番泣かせたアニメ。そして最も難解だったアニメ。

キャラクター性・・・4
三兄弟ってだけで既に高得点です。

画・・・5
好き嫌いはともかく、【綺麗】のひとこと。
くじらのはね=恐怖 って感じなのに、それはそれは素敵なもののように綺麗に描かれてたし。
後半の羽根の舞っているシーン大好きです。

演出・・・4
予告が難解な詩のようなもので綴られていて意味が解らなかったんだけど、雰囲気は出てた。
影抜きにハマる叶鳴が非常にエッチだったのがグゥです。

音楽・・・5
OPは2作品とも雰囲気出てて良かったと思う。
喜多修平→慎がペルソナを知り、真実を知るために懸命になってる雰囲気が出てる。
FLOW→ペルソナのもたらす人々への影響と、自分の家族がペルソナによって・・・という運命的な感じが出てると思う。
EDもそれぞれ良かったです。でも前半EDの、頭に被りものしてる画の意味がよく分からなかった。

総合的な評価・・・4
面白いけど、「なんかよく解かんないから」面白いと感じたのかもしれない。
でも、心にズーンっと来たことは否めない。

総合点:26点



●ヴァンパイア騎士●

ストーリー・・・3

まさか今期で終わるとは。あまりに内容が無さ過ぎて。もっと深いトコまでやるのかと思った。
(原作を知らないので、この先「深く」なるのかは分からないけど)

結局、枢がナゼあそこまで優姫を特別扱いするのかサッパリ分からなかったし、
最終回において「枢って悪?」的な疑念が沸いたり、零ってどうなっちゃうの?とかいう疑問が・・・。
二期有りですか?
とにかく中途半端で消化不良。原作を読めって事ですか?

キャラクター性・・・3
美男子いっぱい!
だけどそれだけだった。誰が誰だかよく分からないうちに終わった。
ヴァンパイア側の人達の人物背景が殆ど分からないので、尚更区別が。。。

画・・・4
かなりキレイだったと思う。ただ単に被写体が美人ぞろいだったからそう思ったのかも。

演出・・・4
吸血行為って、なんて・・・気持ち良さそう!エロそう!吸われたいっ!
と、何度思ったことか。
全体的に雰囲気がエロくてナーイス!

音楽・・・4
OP/ED共、作品にピッタリだと思った。特にED。

総合的な評価・・・3
美男子揃い=ホモカップル満載
腐女子的にはそこがナイスだったけど、それ以外は特に・・・

総合点:21点



ベストキャラクター賞:結祈の時の洵(ペルソナ)
めっさ可愛いじゃねーですか!
単純に「好き」で選んでいいなら純ロマのツンデレラ:ヒロさんです。
でもアニメでなくてもこのヒトを愛してるので除外。

ベストOP賞:「Breakin' through」喜多修平(ペルソナ)
アニソングランプリに優勝して、晴れてデビューだったのでOPを聴く度に
「良かったねぇ。良かったねぇ。」と思ってたので。
だいたい、グランプリとっても大したアニメの主題歌なんて歌わせてもらえると思わなかったのに
とんだヒットアニメでしたよ。
で、次期アニメ「夏目友人帳」OPにも抜擢されたそうで。順調でなによりです。

ベストED賞:「Changes」Base Ball Bear(図書館戦争)
普段、EDって殆ど聴かないけど「アニ振りOPの人だから!」ってだけで聴いてたし
ノイタミナってED=次回予告なので見逃せなく・・・一番耳に残ったED曲でした。

ベスト声優賞:福山潤(xxxHOLiC◆継・ヴァンパイア騎士・あまつき)
とくに声優に思い入れがないのだけど、今回は放映中のアニメ含め主演、脇役とも大活躍。
以前、ルルと四月一日と志水くん(金色のコルダ)が同一人物だと知った時、ものっそい衝撃を受けたので。
櫻井孝宏もそういった意味では頑張ってる中の人ですが、
それまで、声優ってものに興味なかった私が、(今でもさしてないが)
福山潤きっかけで、アニメにおける声優とはと、微々たるもんですが考えるようになったので、この人選で。
でも、私のジュンジュンのイメージって・・・残念ながらBLの人なんすよねー。



なんか私、調子こいて色々書いてますね。




ブログパーツ

Comment

一桜様へ

o(^-^)oまたお邪魔しています!
こちらにコメントするの好きみたいです♪

評価に同感!
特にヴァンパイヤ騎士!!
私も『え!?続きは????』と見終わった後はてな?がいっぱい。

万年腐女子の私は、
双子のゼロ達の子供時代を見た時
『わぁ~一緒に寝てるーエロ~い♪』と勝手に妄想。

忍ちんの声は好きなんですが、カナメ先輩の声はあまり好きではない。
同じ人の声なんですが…なんとなく……。

ロマンチカは最高でしたよね!!
曲も良い!!OPの時の絵が良い!!
うさぎさんが、セクシー。
ヒロ…本読みにくそう…
美咲めっちゃ可愛い♪
って感じでした。

ただ本当にHシーンがね……。一緒に観ていた友達に毎回愚痴ってました。地上波の限界を知りました(笑)

anna様

こんにちは。
やはりヴァンパイア騎士は、???ですよねー!!
なんで今期のみで終わりなのかな。

>『わぁ~一緒に寝てるーエロ~い♪』と勝手に妄想。
私もそこは同じ事考えてましたよ。当然です!
腐女子たるもの、ソコには食いついておかないと。

ロマンチカ最高でしたww
本当に、心残りは Hシーンが・・・
いーじゃないですか愚痴れるお友達がいらして。
私は旦那様に愚痴ってましたよe-330「エロいはずのホモ漫画がエロくない!」と。

こんにちは、お礼に伺うのが遅くなって申し訳ございませんでした。

今回は私の企画に参加して頂きありがとうございました。この企画はこれからも続けたいと思っております。また近いうちに企画参加のお願いにこさせて頂くことになると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

また現在この企画の最終記事をアップしておりますので、よろしければご覧になってくださいませ。

図書館戦争のEDはいい歌ですよね。これを推しておられる方はとても多かったです。
Comment Form
公開設定

Trackback

今期終了アニメの評価をしてみないかい?

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんからお誘いを受けたので、参加してみました。 簡単に言えば、今期終了アニメを5段階...

今期終了アニメの評価

今期終了のアニメの個人的評価です。 終了作品は12作品。 クリスタル ブレイズと純情ロマンチカはレビューしてないので除外。 終了したも...

「☆今期終了アニメの評価をしてみないかい?」企画参加記事

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」で企画されたものの参加のための記事です。 視聴したアニメの中で今期終了作品に対する評価を点...

2008年6月終了アニメの評価

『今期終了アニメの評価をしてみないかい?』 ゲームやアニメについてほそぼそと語る人のピッコロさんから 楽しそうな企画に誘われたので参加してみました(^^) 興味のある方はリンク先の方々の評価もご覧になって下さいね。 以下からが当ブログの評価です、基...

今期終了アニメの評価をしてみないかい?

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」を主催されてる ピッコロさんの企画に参加させていただきました。 http://blog.livedoor.jp/koubow20053/arch...

今期終了アニメの評価をしてみないかい?

この企画はゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんからお誘い頂いたもので、今期の終了アニメを各サイトで評価して集計する...

☆今期終了アニメの評価 ナンバー02

  ☆今期終了アニメの評価をしてみないかい?  ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画に参加することに。  まあ皆さん参...

今期終了アニメの評価をしてみないかい? Part.1 「紅&メイドガイ」

いつもたいへんお世話になりまくっている、そして最近ではWEBラジオの掲示板にお邪魔しまくってる「ゲームやアニメについてぼそぼそと語...

☆今期終了アニメの評価をしてみないかい? *アニメブロガーの皆様是非ご参加下さい! <追記>残りの作品の評価とベストキャラクター賞、ベストOP賞、ベストED賞、ベスト声優賞を掲載

この度は多くの方にこの企画に参加して頂きありがとうございます。記事の方は今も募集中ですので、ジャンジャン参加してくださいませ。 一応、7月2日(水)放送のネットラジオで集計結果を発表していますが、その集計に間に合わなかった方もおられますので、また一週間...
