「今期終了アニメを評価してみないか?2」 前篇

恒例となりつつあるピッコロさんの企画に今回も参加させて頂きました。


コードギアス 反逆のルルーシュR2
マクロスFRONTIER
ゼロの使い魔 三美姫の輪舞
我が家のお稲荷さま。

隠の王
S・A ~スペシャル・エー~

ネオ アンジェリーク Abyss -Second Age-
夏目友人帳
Mission-E
ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~
モノクローム・ファクター
ウルトラヴァイオレット:コード044
RD 潜脳調査室
秘密~トップシークレット~
恋姫†無双

セキレイ
スレイヤーズREVOLUTION
イタズラなKiss
魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~
西洋骨董洋菓子店~アンティーク~

ストライクウィッチーズ
ひだまりスケッチ×365
To LOVEる

乃木坂春香の秘密
鉄腕バーディー DECODE

薬師寺涼子の怪奇事件簿
狂乱家族日記
BLASSREITER
二十面相の娘
アリソンとリリア
チーズスイートホーム


ああ、こんなに最終回があったのか。
てかこんなにやってたんだアニメ。
打ち消し線のものは挫折したか観てないか(殆ど見てない)

取り敢えず、
コードギアス 反逆のルルーシュR2
隠の王
S・A ~スペシャル・エー~
夏目友人帳
セキレイ

の評価を先にさせていただきます。かなり甘いと思う。

●コードギアス反逆のルルーシュR2●

ストーリー・・・4
見事なまでのギアス劇場でした!!!
予測不可能な波動の超展開。でも、話が壮大すぎて理解できなかった部分を他人様のブログで補うという・・・。
しかし、あそこまで人を殺しに殺しておいて、憎しみも何もないような世界が公然と出来上がる様は気味が悪くもあった。

キャラクター性・・・4
個々が、あまりにも強烈でしたね。バラエティに富みすぎ。
なので、いつも新鮮な視点で観られたと思います。
しかし、登場人物が多すぎ、そして馴染みにくい横文字の名前の羅列。私は苦手だーっ

画・・・4
鮮やかで艶やかで・・・いう事なしのクオリティだと思いますが、
表情の表現も良く出来すぎて、生々しい部分もチラホラ。
可愛いロロが般若に代わる瞬間とか、スザクが顔面崩壊したり・・・。
キャラの可愛さでは、前期の方が良かった。今期のルルはひたすら濃ゆいww

演出・・・4
ロボットアニメが苦手な私でも、ロボの戦闘シーンは、楽しめました。
泣きの演出が素晴らしかった。

音楽・・・4
前半のOPとEDがいただけない。
しかも双方ともオレンジレンジって・・・。
演出のところでも明記しましたが、音楽との相乗効果で、泣きの演出が涙腺を緩ませる。
そして、全体的に迫力があったと思います。

総合的な評価・・・4
登場人物が多すぎ。
人が寝返り過ぎて誰が味方か分からなくなるし、他でもかなり迷子になったため
惰性で観てた感もありますが、それでも面白かったし、何度も泣いちゃったし良かったと思います。

合計・・・24点



●隠の王●

ストーリー・・・4

「え?忍者?」と初めビックリしたけど、かなり取っ付きやすく解りやすい内容だったし、飽きの来ないストーリー展開だったと思う。
なんだかんだで宵風の最期に大号泣!!!

キャラクター性・・・5
あーんもう!(いきなり甘い声) 萌えの嵐でしたー!
誰がって? 男子の殆ど全部です! 小悪魔な壬晴とかヤバイです。虹一の眼鏡もヤバス。
この際キャラクター性とかどーでも良いですよねー(勝手)
くぎみーのツンデレに飽き飽きしてた頃だったんで、男の子を演じる彼女の声が新鮮で「可愛い!!!」と思った。壬晴と釘宮は合う!
雲平先生があまりにヘタレでビックリ。

画・・・4
水彩画っぽく薄味基調、たまに色鮮やか(雷光と雷鳴が対峙した竹林でのシーン。青緑な景色に二人の髪色が映えて印象的でした)
男女ともに可愛い。私はそれだけで◎を付けてしまう。

演出・・・4
壬晴と宵風の会話のテンポがほのぼのとしてて好きでした。
雷光の過去が白黒で描かれていたのが印象的。(逆にカラーだったらキモかったと思う)

音楽・・・4

OP・EDとも雰囲気に合ってたと思う。

総合的な評価・・・4
ちゃんと人が死ぬ漫画。
無駄死にではなく、意味のある死。 だから涙を誘う。 何気に泣きアニメでした。

合計・・・25点




●S・A~スペシャル・エー~●

ストーリー・・・3

初め私にとって「美少年を愛でる為だけに存在するアニメ」で、
『内容がないよう』というブッサイクなダジャレが飛び交う感じだったけど
後半はまぁそれなりに・・・それなりか?
金持ち過ぎてブッ飛んだ内容には度々驚いたけど。
ある意味、【山なし・意味なし・オチなし】

キャラクター性・・・3
鬼畜いっぱい。癒し系いっぱい。天然いっぱい。そして全員美男美女。
萌える要素は死ぬほどありましたよ。
私のS・Aのブログ記事は、どアップな美少年のキャプてんこ盛り盛りですた。
全員俺の嫁とか腐女子みたいな事いっちゃいそう。ウフッ☆
私はアニメから入ったんで滝島=福山潤だけど、原作からの人は果たしてそれで満足だったのか疑問。下野紘の声は宙みたいな元気キャラにホント、よく合う。

画・・・3
度々、作画崩壊の危機に見舞われていたことは否めません。
17話の全員濃い顔ラクダ病には度肝抜かれました 参照→
でも、色鮮やかでキレイでしたよ。

演出・・・3
人間離れした運動能力を持つ彼らを動かすのはさぞや大変だったでしょう。

音楽・・・3
前半:OP→まあまあ良いと思う。
   ED→耳が悲鳴を上げた。ホントの意味で昇天。
後半:OP→前回のEDより聴ける
   ED→まあまあ良いと思う。

の、くせに評価が高めなのは、OPの「Gorgeous 4U」とEDの「スペシャル☆ギュッとGood luck!」をうちの子(1歳5か月)が大大大好きで、どんなに泣いててもテンション上げ上げになっちゃう。
とくにEDの曲なんて、人格崩壊しそうなくらい好きらしい。
曲は最悪だったけど育児手伝ってくれたので評価3

総合的な評価・・・3
美少年はピカイチでしたけど、ストーリーは・・・

合計・・・18点 (え!低っ!かなり毎週楽しみにしてたんだけど)




●夏目友人帳●
ストーリー・・・4
ほとんどの回で暖かい涙を流せた。

キャラクター性・・・3
特に突出した魅力のあったのはニャンコ先生くらいかな。
『斑』と『ニャンコ』の二足のわらじを井上和彦氏は、見事に履きこなしてくれました。

画・・・4
特に作画崩壊した印象も無く、原作はコミックの表紙しか見た事ないけど
問題なく忠実に描かれていたんじゃないかと思う。
表情の変化も良く出てたと思う。

演出・・・4
妖怪の浮遊感とかよく出てたと思うし、迫力もあった。
8話の、章史さんとホタルの演出が素敵でした。

音楽・・・4
特に好きでもないけど、OP&EDとも作品の雰囲気とよく合っていたと思う。

総合的な評価・・・4
【毎週火曜は泣く日】と、つい決めてしまいたくなるくらい、質の良い涙を量産させて頂きました。

合計・・・23点



●セキレイ●

ストーリー・・・2

突拍子もない発想ではある。 けど、「で?」って感じ。

キャラクター性・・・3
オッパイばかりに目が行って・・・
でも、それぞれ個性はしっかりしてたと思う。
でも、誰が誰だか分からない。男子の顔が皆同じに見えたりも・・・

画・・・3
ラスト目前に作画崩壊の認識あり。
下半身激太りなセキレイ達・・・つかハルカや皆人といった男子まで
「あら、安産型?」と言いたくなるような見事なケツが印象的でした。

演出・・・3
9話の『乳首全面解禁』の真意は?
あれにはぶったまげた。潔さにアッパレ。
私は、布の規制やら、風呂場での湯気規制があった方が好きぞ。
なにはともあれ、腐女子にも腐男子にもイイ感じだったと思う。

音楽・・・3
OP→イメージに合ってたと思う。
ED→セキレイ達に振り回される皆人にぴったりかと。

総合的な評価・・・3
2期もあるらしいんで、来期に期待かな。

合計・・・17点


ブログパーツ

Comment

こんばんは、今回は当ブログの企画に参加して頂きありがとうごさいました。お礼に伺うのが、遅くなって申し訳ございません。

現在ブログの方で、最終集計結果の記事を順次アップしていっております。よろしければ、一度ご覧になって頂けると嬉しいです。

次回もまたこの企画を予定しており、近いうちにお願いに伺うと思いますが、その際はどうかよろしくお願いいたします。

それでは改めて、ありがとうございました。失礼いたします。

ピッコロさん、こんにちは。

今、ちらっと覗きに行きましたが、毎度の如く
「こんなに、アニメやってたんだー」と感嘆してしまいました。

第3弾のお誘い、よろしくお願いしますね~。
てゆーか誘われなくても参加しちゃうかもww
Comment Form
公開設定

Trackback

☆今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2 *アニメブロガーの皆様是非(ブログをお持ちでない方も)ご参加下さい!<10/13追記>私の評価を七作品をアップ 「マクロスFRONTIER」、「コードギアス

というわけで、今回もまたやります!「今期終了アニメを評価してみないか?2」。前回、多くの方に参加して頂き本当にありがとうございました。最終的には117名の方が参加した大きな企画となりました。 今期はコードギアスやマクロスFなど、大作もございますので、楽し...
