「今期終了アニメを評価してみないか?2」 後篇

「今期終了アニメを評価してみないか?2」 後半戦スタート!

イタズラなKiss
魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~
西洋骨董洋菓子店~アンティーク~
乃木坂春香の秘密
鉄腕バーディー DECODE



●イタズラなkiss●

ストーリー・・・4
なんてことないラブコメって感じなんだけど
展開が速いので、グダグダになることなく毎回楽しめました。

キャラクター性・・・4
全員、キャラ濃すぎでオモロー

画・・・3
一昔前の作品なので、キャラ自体古臭いんだけど、それが逆に新鮮。
でも原作でフォーリンラブだった入江君が、ものっそ濃い(ていうかシャープ感がない)
それが衝撃的でした。 「んじゃこりゃー!」と叫んだ。

演出・・・3
まあ普通?

音楽・・・3
まあ普通?

総合的な評価・・・4
原作は、高校編を途中まで読んだきりなので、実際どこまで進んで多田かおる先生が急逝されたのかは知らないんだけど、アニメはうまくまとめられていたんじゃないでしょうか。
多田先生の訃報には、本当に驚いた。死因にも友と絶句。
この作品のアニメ化は、本当に嬉しかったです。

合計・・・21点



●魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~●

ストーリー・・・4
「なんとなく不思議な、目が離せないストーリーだなぁ」って感じでユルユルと観ていたんだけど、後半の怒涛の超展開にビックリ!
最後は、号泣さしていただきました。

キャラクター性・・・3
まあ普通?
でも、ソラの方言は可愛かった! 「頑張らねば!」とか「東京ってなまら暑いィィィ」とか。

画・・・3
好きな絵ではないんだけど、なんとも不思議な。(てか原作と絵が違い過ぎやしませんか?)
実写の風景に、超ベタ塗りなセル画が動いてる感じ。
あの背景、途中までずっと写真だと思ってた。竜美堂さんGJです!

演出・・・3
何度も言うけど、実写の上にベタ塗りという斬新さがすでに演出だと思う。

音楽・・・4
主題歌かなり好きです。
挿入曲もほのぼのと牧歌的な感じが良かったです。

総合的な評価・・・4
ラストにやられちゃったので。
つか何?実写で映画化するんだ!?→

合計・・・21点



●西洋骨董洋菓子店~アンティーク~●

ストーリー・・・4
完全に裏切られた! いい意味で。
フジテレビの月9ドラマでこの作品を観ていたけど、まるで話が違う!
基本、ケーキがメインで描かれるストーリーかと思いきや
いきなりゲイの話。ゲイゲイゲイゲイゲイ・・・・・・・・楽しかったぁ(遠い目)
で、最後は誘拐事件というなんともヘヴィなネタで締め。

キャラクター性・・・3
登場人物少なかったですね。おかげで簡単にのめり込めました。
でも、これといって・・・普通ですかね。
小野の魔性のゲイっぷりが良かった。つか面白かった。

画・・・3
普通? でも、夜中に見てはいけないアニメだと思う。
ケーキが美味しそうに描かれ過ぎでした!!!

演出・・・3
これといって特には。

音楽・・・3
これといって特には。

総合的な評価・・・3
純ロマよりこっちが先にアニメ化されてたら、世間の注目度・・・てか腐った人たち(つまり私)のビックリ度が高かったんじゃないかと思う。

合計・・・19点 (あれ?意外に低いな)



●乃木坂春香の秘密●

ストーリー・・・3
前半は結構おもしろかったんだけど、後半は恋愛一辺倒(しかも奥手な二人なので進まない)だったので、あんまりおもしろくなかった。

キャラクター性・・・3
特になにも・・・。
オッパイ先生、なんで同居してるの?

画・・・2
「こんなに萌えない眼鏡男子っているんだー?」
と私に思わせた綾瀬裕人。なんであんなに顔がポッチャリしてるのかしら?
春香の制服のストッキングの色が私はNG。

演出・・・3
どうだったかな?

音楽・・・3
ED、初めハレ晴レユカイのパクリかと思ったけど、踊りをよく見たらヲタダンス(本当は違う名なんだろうけど)だった。
そんなEDはうちの息子の大好物。

総合的な評価・・・3
観れない回があったとしても、さほど残念でもないアニメ。

合計・・・17点



●鉄腕バーディー DECODE●

ストーリー・・・2
あまりにつまらなくて途中で挫折(確か宇宙人ばっか出てきてた回)
人型宇宙人のくせして、顔が動物てのが全面的にキモくて。
なぜ見るのを復活したかというと、千川つとむを観たかったから。

キャラクター性・・・2
千川つとむと、そのお友達がいれば満足。

画・・・3
千川つとむが可愛いけど、他はどうでもいい。

演出・・・2
記憶にない。

音楽・・・3
面白そうなアニメ!となんとなくOPのテンポの良さで騙された。
EDのスキップしてる千川つとむが可愛い。

総合的な評価・・・2
ぶっちゃけ、最終回に向けて千川つとむのキャラがウザくなり始めてたけど
それなりに壮大な展開になり(人が死に過ぎてビックリ!)そして丸く収まったのでホッとした(なんで?)

合計・・・14点




ベストキャラクター賞:雲平・帷・デュランダル
私の期待を見事なまでに裏切ったヘタレ王子。
最初、壬晴に膝まづいて「あなたに忠誠を誓う」みたいな萌えセリフ吐いてなかったっけ?
それが何?あの役に立たなさっていったら・・・ある意味愛すべき存在よ。
それに、年上と付き合ってる(しかも甘えてるっぽい)のもヘタレ度アップで良いねェェェ。
なにより、私より年下のくせに私より年上の女性と付き合ってるってのが、乾いた主婦に夢と希望を与えてくれたよ。よって彼を押してあげます。
ちなみに彼のフルネームを最後まで覚えてあげれなかった私です。

ベストOP賞:「WORLD END」FLOW(コードギアス)
ベストED賞:「わが臈たし悪の華」ALI PROJECT(同上)

今回特に突出して好きな曲、は無かったけど、この2曲、というよりもこの2組のアーティストの出現にはテンション上がりました。よくぞこの2組で締めてくれたって感じ。
それと、唯一旦那様と共有できたアニソンだったので→ ウザかったけどネ(笑)

ベスト声優賞・男性:福山潤
井上和彦とこの人で迷ったんだけど、前回に引き続きジュンジュンで。
彼が過労死、もしくは人格崩壊しないよういつも願っております。

ベスト声優賞・女性:釘宮理恵
『隠の王』の壬晴が本当に可愛かった。つか、くぎみーの男子が好き。
私は見てないけど『ゼロの使い魔』のルイズのツンデレのテンションと
ミスター無関心壬晴のテンションの違いを演じ分けられる人→すごい人。
(いや、そんな凄くないと思うけど、考えんの面倒っちくなって・・・え?



ブログパーツ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback

☆今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2 *アニメブロガーの皆様是非(ブログをお持ちでない方も)ご参加下さい!<10/13追記>私の評価を七作品をアップ 「マクロスFRONTIER」、「コードギアス

というわけで、今回もまたやります!「今期終了アニメを評価してみないか?2」。前回、多くの方に参加して頂き本当にありがとうございました。最終的には117名の方が参加した大きな企画となりました。 今期はコードギアスやマクロスFなど、大作もございますので、楽し...
